えもんブログ

社内SEのひとりごと

2018-01-01から1年間の記事一覧

【簡単ChatBot作成】Slack APIとGASとA3RTを使って人工知能と雑談する

こんにちは、えもんです。 今回は、Slackを使って人工知能と雑談してみます。 最近、社内でもChatBotが非常に流行っていて、個人的に作ってみたいなぁと思ったのがきっかけです。 雑談してくれるAPIはDocomoのAPIとかが有名なんですが、今回はリクルート社が…

【体験記】恋活アプリの王道、Pairsに1ヶ月間取り組んでみた

こんにちは、えもんです。 皆さん、恋愛してますか。 私は20代後半のIT系サラリーマンでして、これまで恋愛というものにあまり縁がなく、今は大都会で独り身の状態です。 最近は地元に帰れば「○○が結婚した。」の噂が出たり、Facebook開けば「○○結婚しとる…

mimikatzでCredentialGuardが突破できるとの噂があるので検証してみた

こんにちは、えもんです。 mimikatzの最新バージョンでCredential Guardが突破可能だとTwitterで見かけたので検証してみました。 Just released a new #mimikatz version to support Windows 10 1803 to bypass the Credential Guard authentication chainRe…

EDR(Endpoint Detection and Response)とは?(1)

IT

こんにちは、えもんです。今回は、エンドポイントセキュリティ領域でウィルス対策、NGAVに続いて近年、注目されているEDRを取り上げます。 EDRとは? EDRはEndpoint Detection and Responseの略でエンドポイントに入ってきた脅威の検知、および脅威に対する…

【新入社員向け】社内SE4年目の僕が入社時に読んだIT入門書5冊

IT

こんにちは、えもんです。 今回は、セキュリティ系社内SEの僕が新入社員時代に読んだ書籍を紹介したいと思います。 IT業界って難しくないですか? 勉強することは多岐に渡るし、色々なシステムが相互に関わり合っていてイマイチイメージがつかめないんですよ…